2016年2月3日水曜日

自分的理想のアンドロイド動画プレイヤーを求めて

ヘッドフォンのケーブルが煩わしく、普段は SONY DRC-BTN40 を使っています。正確にはDRC-BTN40 からのケーブルがあるので、完全にワイヤレスというわけではないんですが。過去ブログを見たら、2年以上も使っているんですね。電池の劣化も感じられず、いい買い物だったとしみじみ思います。

タブレットもレシーバも apt-X非対応のため、どうしても訪れが生じるため、音のオフセット調整ができる動画プレイヤーを使っています。自分が調べた限りでは

の 3種類が見つかりました。各アプリも微妙に得手不得手があり、これだ!! という決定版を決め切れていません。

現在使用のタブレット YOGA TABLET 8 のメニューがソフトキーということもあり、メニュー表示時の微妙なずれが気になったりもします。ハードキーであれば、問題にならないんですけどねぇ...

YouTube からテストパターンの動画を入手し、各プレイヤーで再生時とメニュー表示時の画面遷移をアニメーションgif にしてみました。

 

BSプレイヤー
 動画再生時はメニューバーを隠すことができるので、再生時はメニューバーの存在が気にならない。しかしながら、メニューを表示させるとメニューバーの高さ分だけ上方に移動する点が不満。

bs

 

Dice Player
 再生時もメニュー表示時も画面のずれは無。決めきれない理由は後ほど

dice

 

Kodi
 メニューバーを隠す設定は見つかりませんでした。常時表示のため、画面のずれは発生しません。とはいうものの、メニューバーが気になり出すと意外に目障り。

kodi

 

2016/02/03 現在

  BS Player DicePlayer Kodi
メニューバー
安定度
mkv (字幕・音声) ×

 

自分の好み的には Dice Player なんですが、自環境においての安定度が今ひとつです。再生中、急にアプリが落ちてしまうことが多い。視聴後、30分を過ぎると落ちるケースが散見。1年以上更新もありませんし、もしかすると開発終了なんですかねぇ。

だったら BS Player でいいじゃん、ということで使っていたのですが先日更新された 1.26.186 で Audio offset の調整が変になりました。設定は変えていないのみ音ずれが... 設定し直すも上手くいかず。

そんなこんなで最終的に Kodiを使うことになりました。
とはいうものの、UI が使いずらかったり一体どうやって設定するのか分からないところが多々。少しずつ自分好みに変えていこうと思います。ジェスチャーも無いみたいなので、アドオンでどこまでいじれるかも試そうと思います。

後、使うことは滅多に無いのですが、mkv変換し二カ国語・字幕選択が可能なファイルを HanBrakeで作り、各プレイヤーで再生をさせてみました。まともに言語選択と表示切り替えができるのは Kodiだけでした。

mkvファイルはPC や他のアンドロイドアプリ(VLC、MX Player)だと正常に再生できるので、ファイルが変ということは無いと思います。

アイコンが嫌いなんですが、VLC が音声オフセット対応してくれたらと 1年以上待っているんです。リクエストには上がっているし、対応リスト(Mediumの17番)にも載っているんですけどねぇ...

0 件のコメント:

コメントを投稿