2013年11月12日火曜日

SONY DRC-BTN40 を購入

通勤時、Galaxy Tab 7.7 で動画を見ていると、電話の着信に気がつかないことが多々。普段使っているJabra Clipper のマニュアルを見るとできそうな感じもしたが、マルチポイント対応機種が欲しいということで DRC-BTN40 をヤクオフで購入。
気になるお値段は送料込み\3,080 と格安でゲットできました。黒・青・桃・白と 4色あるんですが、♂の自分としては桃はパス、表面がピカピカなので暗色は皮脂が目立つと思い白を選択しました。

BTN40


さて、正面から見るとそれなりの質感なんですが、脇とか見ちゃうと駄目ですね。どうせだったら全面マット調にした方がよっぽどいいと思うのは自分だけでしょうか。

クリップ部は、見た感じかなり頑丈なのでおいそれと破損することはなさそうです。ここはポイント高いですね。

今は胸ポケットに挟んで使っていますが、クリップ上部に穴が開いているので、最終的にはペンダント風に使うことになると思います。

 

マルチポイントの設定ですが、自分が見た限り添付の簡易マニュアルには記載が無い。さて、そうしたものかと SONY のサイトを散策。ヘルプガイドのヒントに解がありました。登録を必要な分だけ繰り返すのですね、おそらく合っているの思うのですが間違っているようでしたらご指摘を。

BTN40-LED


使っていてちょっと困ったのが青色LED。意外に明るく目につきます。緑LEDはめっきり使われなくなってますねぇ。

常時点灯なら使っているうちになれるかもしれませんが、点滅ってのが気になる点です。しかも、ペアリング中とそれ以外で点滅のしかたが違う。余計に気になっちゃいますよね。

おそらく(いや、きっと)テプラの白色シールを LED部分に貼ることになると思います。筐体色と同じなのでいい感じかも。ちなみにJabra Clipper も点滅しますが、正面に位置した所なので気にならず。

 

SIZE

あと不満点としてはサイズでしょうか。軽いので、中身はスカスカな感じがするんですが、筐体サイズは大きい。立方体がそのまま伸びた直方体に近い形が輪をかけている感じ。

もっと薄べったい形だったら、感じ方も違うんでしょうけど。

広角で撮影しているので、誇張度20%増しといったところですが、左から500円玉・DRC-BTN40・Jabra Clipper での大きさ比較。

 

DRC-BTN40 と Jabra Clipper との比較ですが、自分の耳だと

  • 音質はどちらも同じように感じる。強いていえば、 DRC-BTN40 の方が音が良いかなといったところ。電車内で聞くことが多く、周りのノイズの影響が強いためだと思う。室内だったら結果は違うのかもしれないが、Bluetooth は使わず有線にしますよね。
  • 音飛びが減った。Jabra Clipper と比べて顕著に感じる所。

ぐらいですかね? 音にこだわる人だったら、Bluetooth は選択しないと思うし、コードから解放されたいために使うので自分的にいい買い物だったと。

マルチポイントで困ったことが一点だけありました。

  • Xperia acro HD で電話待受、Galaxy Tab 7.7 でメディアオーディオを使用するようにしているんですが、キャリアメールを受信したときの音が鳴らない。

キャリアメールの着信音はメディアオーディオを使っているようで、これが解消出ると自己満足度100%になるんだが。Tasker を使うとなんとかなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿