2013年6月12日水曜日

Xperia acro HD で AFWall+ を使う → 止めた (戻した)

Android Firewall をホワイトリストモードで使っているのだが、ときどきアプリのチェックが外れ通信ができなくなる。再度チェックすれば ok なんだけど。

他のアプリで対応ってことで AFWall+ を入れてみる。使い勝っては、ほぼ同じ。しばらくこれをつかってみることにする。アプリのチェックが外れなければ ok なんだが。

2013/06/13 追記

Wi-Fi使用時に、通信を許可していないアプリの通信ができてる?! もしやと思いデータ使用量をチェックしてみるとかなりの漏れ。設定がまずいのか確認するまでもなくアンインストール → Android Filewall を再インストールすることにした。

Wi-Fi使用時に許可するアプリの数が多く、忘れてしまうんじゃないかと勝手に妄想し、Wi-Fi使用時は全許可にすることにした。(Android Firewall にも一括指定ありでしたよ。)

Wi-Fi使用時にも通信の制御をしようと思ったのは、IIJmio の無料バンドルクーポン500M をあまり使いたくないってセコイ考えから。
ただ、実際にクーポンをどれ位使っているかというと、職場も家も Wi-Fi な環境のためか、意外に消費が少ない。(恒にクーポンオンで使用中) これだったら Wi-Fi使用時は全許可でも問題無いなって判断しました。

Screenshot_2013-06-14-10-16-02 Screenshot_2013-06-14-13-29-04

パケット漏れに気づくのが遅く、今月分の無料パケット分を越えてしまった。なかなか難しいもんですな。

2013/07/04 追記

Android Firewall の作者様より Google Play で回答をいただく。SDCard Support option をチェックしてみてとのこと。アプリは SDカードには移していないのだが、データを SDカードに保存しているものがあるので、もしかしたらその関係か?

とはいえ、一括チェックで Wi-Fi使用時は全通信許可で自分的ポリシーは ok なんだよな。気が向いたら個別チェックで通信の可否を設定するかもしれないけど、ここは備忘に留めておくことにする。

海外の方への評価は、英語がいいですよ。もしかしたら自分みたいに返事をもらえるかもしれないし。Google 翻訳の片言英語で十分ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿