2013年6月7日金曜日

Galaxy Tab 7.7 CWMインストール、テザリング等

本記事はroot化を勧める記事ではありませんのでroot化やCWM等をインストールしたことによる損害について一切責任を負いません。

2014/01/23 テザリング・バッテリ残表示100分率化が目的でしたら、Xposed を使った方が危険が少ないです。

万が一のために CWM は是非とも入れておきたいものです。システム周りを弄って文鎮化しても、CWM が入っていれば adb接続して復活が可能なケースが多々あります。(CWMの作者は 2ch docomo Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E 2 の #895さんです。)

root化は「ガジェット痛信」さんのSC-01E/SC-01D/SC-03D Root化パッチ 出来ました^^;を参照してください。
※パスワードの質問は絶対にしないように。それから root化前のバックアップも忘れずに。

CWMを簡単にインストールができるようにバッチファイル化してみました。良かったら使ってみて下さい。おまけでテザリング用の framework.odex やバッテリー残表示100分率化した framework-res.apk も同梱してあります。(framework.odex はセルスタンバイ対策もしています。)

ファイルは Dropbox に置いてあります。ファイルへのリンクはこちらになります。Dropbox への登録がまだでしたら、ここから Dropbox に登録をしていただければ幸いです。

2013/09/12 追記

ここのブログ記事からリンクされているファイルは、ビルド番号:IMM76D.SC01EOMALJ3 用です。他のビルド番号で適用するとBrick(文鎮)化しますので注意して下さい。

ただし、ガジェット痛信さんのroot化パッチとCWM のインストール用バッチファイルはビルド番号:IMM76D.SC01EOMAMF2 での動作を確認済みです。

バッテリー表示100分率化ですが、SystemUI.apk も必要なため、インストールしてもバッテリーアイコンは変わりません。UOT kitchen でご自身で料理して下さい。(インストールしても害は無いです。アイコンが変わらないので意味が無いですが...)

31 件のコメント:

  1. こんにちは、ばっくらっしゅです

    2013年7月2日に更新開始になったソフトウェア更新を当てていませんか?
    更新版の framework.odex を後であげておきますので、そのまま少々待って
    てもらえますか? 会社から帰ったら上げるようにします。

    CWM が起動できるので、なんとかなります。

    急いで使いたいときは、framework.odex.ORG をリネームして戻してあげれば
    ok です。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、ばっくらっしゅです

      CWM を起動して、adb devices で SC-01E は認識できますか?

      認識していないようでしたら、
      http://koyama4284.blogspot.jp/2013/04/galaxy-tab-77-sc-01e-cwm.html
      を参考に汎用ドライバを入れて認識させることは可能ですか?

      ここいらへん、理解できないと先がきついです。
      エラーメッセージは、おそらく /system の mount ができていない(途中で止まっている)ため suコマンドが見つからないので、処理が失敗しています。

      認識しているようだったら、
      adb shell "mount /system"
      adb shell "mount /dara"
      ができるか確認してください。

      まずはここまでやってみましょう。

      削除
    2. CWMで認識させるのは難しそうですね。

      通常起動途中停滞時で、adb devices で device が認識できていないのに、
      pull できるのも変です。

      adb pull /system/framework/framework.odex test.odex

      と打って、ローカルドライブに test.odex が pull されますか?
      pull されるようだったら、
      adb shell
      と打って、SC-01E にログインすることができますか?
      ログインできて、
      su
      でスーパーユーザになれるようだったらラッキーなのですが。

      削除
    3. おおっ、su が見つからない状態なのかな? パスが通る前に
      止まっている感じですね。

      ls -l /system/xbin/su
      と打って su コマンドは見つかりますか?
      見つかったら、

      /system/xbin/su
      と打つと、プロンプトが '$' から '#' に変わりますか?

      削除
    4. '#' に変わればしめたものです。一度抜けてください。

      https://dl.dropboxusercontent.com/u/65213595/SC-01E/framework.odex

      から framework.odex を PC にダウロードしてください。

      adb push ./framework.odex /data/local/tmp/
      adb shell
      /system/xbin/su
      mount -o remount,rw /system
      cp /data/local/tmp/framework.odex /system/framework/framework.odex
      chmod 644 /system/framework/framework.odex
      chown 0.0 /system/framework/framework.odex
      reboot

      のコマンドが通れば ok。
      再確認ですが、7月2日に公開されたアップデートを実行しています
      よね? 

      削除
    5. あっ、済みません。自分のレスと前後してしまいました。

      /system/xbin/su が無いと厳しいです。
      ls -ld /system/xbin
      で xbin ディレクトリはありますかね?

      今日は遅いので、済みませんが寝ます。

      CWM で起動し、PC のデバイスマネージャで不明なデバイスが
      見つかり、汎用ドライバで認識できるか一度試していただけますか?
      ブログでのやり取りもなんですんで koyama4284@gmail.com へメール
      いただいても ok です

      削除
  2. 無事、復活おめでとうございます。

    あと、IIJmio 以外の MNVOでのテザリングチェック報告
    ありがとうございます。2社 ok なので、おそらくどこの
    MVNO でも問題無く使えそうです。

    では

    返信削除
  3. framework.odex に起因するものではないと思われます。

    テザリングは off で使用していますよね? on にすると W-Fi から
    切断されるので LAN上の機器と通信はできなくなります。
    SC-01E の Wi-Fi状況の確認と、払い出されている IPアドレスが
    同一セグメントのものか調べてみてください。

    返信削除
  4. んー、一部だけ見えるってのが不思議ですね。なんとなくネットワークの設定に起因するのではと思うのですが。
    framework.odex の改変は APN のチェックで SPモードになっているかのチェックをパスさせている + セルスタンバイ対策なので、いわゆる TCP/IP での通信に影響が出ることはないです。

    切り分けとしては、DHCP で IPアドレスを貰うのではなく、IP-Camera の IP検出ができる端末と同じアドレスを割り振り、どうなるかぐらいでしょうか。後は、framework.odex を元に戻し IP検出ができるかですかね。

    返信削除
  5. ばっくらしゅ様のブログを参考root、テザリングを
    MVNOで出来るよう参考にさせていただいております。
    rootまではスムーズに行ったのですが
    テザリングで間淵様と同様の状態となってしまいました。
    ここから復旧するにはどういった作業をすれば
    いいでしょうかご教授いただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. まずは CWM を起動して、adb devices で SC-01E と通信ができるかですね。
      ブログにも書いてありますが、アップデート済みの場合はこちらのファイルを使って作業をすると Brickしますです。

      削除
    2. お忙しい中ご返事有難うございます。

      CWMは起動します。adb deviceとの通信は知識が浅いので断言できないのですがデバイスマネージャー上ではUSBを差すとADBの名前が出てきています。
      端末は7月のアップデートをしています。
      ファイルはC:\Users\tomohiko\Desktop\SC_01E_tweak_kit_v2でいいですいよね?

      削除
    3. アップデートをしているのでしたら、SC_01E_tweak_kit_v2.zip であれば ok です。間淵さんはアップデートをしているのに、v1 の方を当ててしまったので起動しなくなってしまいました。
      友彦さんは、OSのバージョンが合っているので、問題は出ないはずなんですが、現象としてはどういった状況なのでしょうか?

      DOSプロンプトでのコマンドを使うのは大丈夫ですか? こちら、できないとかなり辛いです。CWM起動するので、なんとかなるといえばなりますが...

      削除
  6. 初めにV1を導入してしまって今の状態になってしまいました。
    後でV2を見つけて後の祭り状態です。
    電源を入れるとサムスンロゴでそこから進みません。

    プロンプト操作なんですが環境変数を他のサイト様の通り
    設定したりしたのですがadbの操作をしようとしても

    Microsoft Windows [Version 6.0.6002]
    Copyright (c) 2006 Microsoft Corporation. All rights reserved.

    C:\Users\tomohiko>C:\Program Files\adt-bundle-windows-x86-20130917
    'C:\Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
    操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

    C:\Users\tomohiko>

    となってしまいます。
    現在入り口にも入れていない状態です。
    本当に初心者で申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. ああっ、なるほど。そういうことでしたか。デバイスドライバで adb が見えているようなので、次のことを実行してみてください。

      1) エクスプローラーで解凍したファイルが見える状態にしておく。
      2) アドレスバーをクリックする。(フォルダーが反転された状態になる)
      3) 左矢印で先頭まで移動。(この時点で反転が解除される)
      4) cmd [元の文字列]

      アドレスバーが C:\Users\tomohiko> だったら
      cmd C:\Users\tomohiko> の状態で Enterキーを押下

      パスは通っていませんが、カレントディレクトリに adb.exe がありますので、

      adb devices

      って打ってみてください。まずはここまでですね。

      削除
  7. お手数ですが、、
    このSamsongrロゴから進まなくなった場合の対処方法を
    簡単に説明してもらえませんか。。

    同じ状況になってしまい、
    adbでshellが起動できるところまでは確認できています。

    宜しくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. 復活用の記事を掲載しましたので、参考にしてみてください。

      削除
  8. ばっくらっしゅ様
    きっどと申します。
    お手数おかけして申し訳ありませんが、SAMSUNGロゴループから抜けられずに困っております。お力を貸していただければ幸いです。

    MVNOでテザリングをしたくSC-01Eをいじっていて壊してしまいました。
    1)ガジェット痛信さんのバックアップツールでバックアップを取得
      以下のファイルが手元にあります。
      amss.img
      boot.bin
      mdm.bin
      recovery.img
      system.img
    2)同じくガジェット痛信さんのRoot化ツールでRootに成功
    3)framework-res.apkを編集して、端末に戻した
     ←たぶんここで失敗している。
    4)リブートするもSAMSUNGロゴループに陥る。
     この段階ではadb接続はできていた。コマンドも使えていた。
     しかし、Suできず。他の方と同じようにnot foundとなる。
    5)端末側をリカバリーモードで立ち上げ、Factory Resetをかけた。
     このタイミングからAdb接続ができなくなってしまった。
     (USB接続の設定が初期状態に戻ってしまったのか???)
     Device not foundとなる。
     デバイスマネージャにはSC-01Eが見えていますが、ただしく稼働していません。
     もともとKIESを立ち上げた状態ではConnectしにいってエラーになるという状況でした。
     KIESが立ちあがっていない状態では正しくつながっていました。

    というのが今の状況です。
    お手数をおかけして申し訳ございませんが、何かヒントをいただければ大変助かります。
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. きっどさん、こんにちは

      コメントを見る限りでは CWM をインストールしていませんね? CWMがないときついです。
      odinモードは起動しますか? 起動するようだったら、ma34s さんの odin用CWMを落として焼いてみてください。(V6.0.3.2_r1)
      http://android.slateblue.tk/viewtopic.php?f=20&t=93&p=450#p450

      焼いたら CWMを起動し、下記記事を参考にファイルの書き戻しをしてみてください。(ファイル名は適宜置き換えて作業をしてください。)
      http://koyama4284.blogspot.jp/2014/01/galaxy-tab-77-frameworkodex.html

      CWMを起動して、デバイスが見つからないときは adb汎用ドライバをインストールしてみてください。
      http://download.clockworkmod.com/test/UniversalAdbDriverSetup6.msi

      後は、system.imgを odin用に変換して焼くですかね。
      まずは CWMからの復活を目指してください。

      無事復活することをお祈りしています。

      削除
  9. きっどです。ありがとうございます。おかげさまで前進しているとは思えるものの、解決に至れておりませんので、引き続き宜しくお願いいたします。

    odinモードで起動してcwmを焼き、リカバリーモードで起動したら、CWM-basedという中心に帽子が出ている画面に変わるところまで行けました。
    その後、PCから接続できなかったのですが、UniversalAdbDriverを適用したら、adb接続できるようになりました。whoami でみると rootになっています。

    もともと/system/framework/framework-res.apkを書き換えておかしくなってしまいました。
    同フォルダに元のファイルを残していたので、それに戻せばよいのかと思ったのですが、adb shellで接続して、/systemの下でlsをたたいてもframeworkというフォルダそのものが無くなっており、行き詰ってしまいました。(ちなみにsuコマンドもnot foundでした。)

    この端末自体には何もデータは入っていないので、まっさらな状態に戻ってしまっても良いのですが、何をどう戻したらよいのか分からず困っています。
    アドバイスいただければ幸いです。
    お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

    返信削除
  10. すみません。mountがうまく行っていなかったためにframeworkが見れていなかったようです。mountしたら/sytem/frameworkが見れました。
    先に進めましたので、改めて状況を報告させていただきます。

    返信削除
  11. ありがとうございます。復旧しました。
    こりずMVNOでのにテザリング対応に進みたいと思っています。。。。。

    返信削除
    返信
    1. 復活おめでとうございます。

      OSのバージョンを確認して、拙ブログのモジュールを使うか、Xposed を使うとテザリングができますよ。Xposed は新しいバージョンだと ICSでは駄目とかいう記事も見たことがありますので、最新版で駄目だったら 2.4.1 を使ってみてください。(自分が現在使用中のバージョン)
      Xposed だけでは何もできないので、matsumod を入れて "enable Thering when use MVNO sim" にチェックを入れて再起動すれば ok。

      お好きな方法でどうぞ。framework-res.apk を弄ってもいいけど... 過去に実績のある方が楽でいいと思いますよ

      削除
  12. 何度もお手数おかけしています。
    OSのバージョンを確認したところ、ビルド番号の下2桁がMF2でした。
    これだとばっくらっしゅさんのSC_01E_tweak_kit_v1.zipで作業すると文鎮化してしまいますか?v2という記述もブログ中にありますが、そちらではいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. MF2 の場合は http://koyama4284.blogspot.jp/2013/09/galaxy-tab-77-cwm-2.html を参照ください。こちらであれば問題なし。

      後、テザリングですが移動しているといつの間にかインターネット接続が切れることがあります。こちらは SC-01E の持病ですので、本作業による影響ではないです。
      色々試してみましたが、打つ手はなかったです。妙手がありましたら、ご教示いただけると幸いです。

      削除
  13. ありがとうございます。無事テザリングできるようになりました。(楽天LTEです。)
    色々はまりました、がUSBデバックのチェックが外れていただけのようでした。
    USBデバックのチェックを入れて、再度コマンド実行したら、うまく行きました。
    1週間はまっていたので、解決してとてもうれしいです。重ねてお礼申し上げます。

    返信削除
  14. SC-01Eビギナー2014年7月1日 21:06

    sc-01eを連れからもらって情報を探しているウチにこちらにたどり付きました
    今まではSC-02Eにma34sさんが作られたCM11ベースのカスロム入れて快適に使ってました。
    で、同じようなこと・・・と思いいろいろと探したけどSC-01Eってカスロムないんですね。他機種の流用・・・GT6800などのことも書かれていますがCWMから
    インストールしようとするとエラーが出てインストール出来ません。
    流用とかはやられたことはありませんか?
    もしご存じならやってみたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. SC-01Eビギナーさん、こんばんは

      残念ながらカスタムROMは自分の知る限り存在しません。Galaxyスマホみたいに一撃も無いです。JB化できれば、もっさり感も少くなると思うのに残念です... ma34aさんも CWMまでは作られたようですが、そこから先は作られていないみたい。
      自分の場合は、動画とマンガ用ビューアで使っているので、何とか許容範囲です。色々弄るのでしたら Nexus7 あたりに逝くしかないと思います。

      削除
    2. SC-01Eビギナー2014年7月2日 18:59

      突然のぶしつけな質問にもかかわらずお応えいただき感謝します。
      自分でカスロムを作れないこのもどかしい気持ち・・・・。

      root化してCWMまでいれてさぁ・・・と思ったところだったんで残念です。
      とりあえずdocomo謹製のアプリを停止させて多少でもスピードアップを図ります。
      時々お邪魔します。

      削除
  15. 2015.04.11
    ようやく成功しました。けど、xposedをつかって。simはbiglobeです。
    最新版で駄目だったら 2.4.1 を使ってみてください。が鍵でした。ネットで探した2.4.1をインストールしたら、すぐにmatsumodも導入できて、安定しました。
    最新版のxposedではmatsumodを入れると、かなり不安定でした。端末の電源が頻繁にオフになるなど。

    こちらの作者さんのツールでは、サムソンロゴのループから脱出できませんでした。
    でも大変わかり易い説明で助かりました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんんちは

      テザリングは Xposed + matsumod が楽ちんですよね。2.4.1 移行の Xposed は SC-01E だと動作不安定(というより、まともに動かない)ですので個人的に非推奨。

      Samsung のロゴループは ROM のバージョンが合っていなかったものと思われます。

      削除