2013年5月21日火曜日

Galaxy Tab 7.7 のバッテリー残量表示が変 (その2)

再起動を充電前に繰り返した Galaxy Tab 7.7 君ですが、補正は若干掛かってきたものの、まだまだ完璧とはいえない状態。

別のアプローチで

  • 電源をオフにして充電
  • 電源を入れずにしばらく放置(12時間ぐらい放っておきました)
    ※ 満充電で充電ケーブルを外した状態

を試してみました。前から電源オフで充電をすると、正しい時間(?)で充電するを経験していたので。その結果なんですが、

battery2

こんな感じで満足のいく結果に。(今回も Battery Mix のキャプチャー画面貼り合わせです。)

  • 5/20 以前の左側バックが薄茶の部分は電源をオフにしていた期間
  • 5/20 ちょい前から 6:30 でのやや右肩下がりの部分は Avast! が暴れている時間... (しばらく休養してもらうようにした)
  • 7:00~ と 17:45~ の急激に右肩下がりの部分は車内で動画鑑賞
  • 5/21 0:00 ~ 6:00 の水平部分はシステムがハングっていたみたい... 朝方再起動したら一気に10%まで落ちた
  • 本日の充電はリアル100%で完了 \(^O^)/

2~3日様子を見て問題が再発しなければ一件落着ですね。これで駄目だったら、分解治具を買ってバッテリーを取り外して検証の予定。(分解は面倒なのでやらない公算大)

6 件のコメント:

  1. Galaxyタブレットの7.7を使っています。しばらく使っていなかったら電源が入らなくなりました。分解したのですが、液晶に繋がっているコネクターがわからないです。教えてもらえますか?バッテリーのみ充電ってできるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 分解する前にドコモショップで故障受付をした方が良かったのではないかと思います。

      バッテリ脇の短いフイルムケーブルに接続されている白いコネクタ。外したままで充電ができないようでしたら死亡しているのかもしれません。

      完全にバッテリが空だと、チャージマークが出るまで時間がかかりますが、10分ぐらい接続しても駄目でしたか?
      焼き失敗とか変なソフト入れてハングアップし、画面を切ることができなくなる以外は大丈夫だと思うんですが。

      バッテリのみでも充電はできると思うんですが、バッテリのケーブルが赤・赤・青・黒・黒になっていませんか? ふつうはプラスとマイナスだけだと思うので、どんな風に結線されているのか分かりません。

      削除
  2. バッテリーを交換して電源をいれましたが、動きませんでした。何かにつけて方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. バッテリーをテスターで測り、5ボルト以上あるようでしたら本体の故障。4.5ボルト以下でしたらバッテリーの不良と思われます。

      削除
    2. バッテリーをテスターで測り、5ボルト以上あるようでしたら本体の故障。4.5ボルト以下でしたらバッテリーの不良と思われます。

      削除
    3. バッテリーをテスターで測り、5ボルト以上あるようでしたら本体の故障。4.5ボルト以下でしたらバッテリーの不良と思われます。

      削除