2013年4月8日月曜日

Galaxy Tab 7.7 SC-01E への CWM導入

さて root化はできたものの、不測の事態に備え adbの通るリカバリーが欲しいところ。2chで情報を収集中に次の書き込みを発見。

docomo Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01E 2

895:名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/03(水) 00:49:32.10 ID:Dv4fWOSZ
お初です。
縁あってこの機種手に入れたので色々やってみませう。

まだまだ、超・人柱状況なので、細かな手順説明はあえて書きませんー

>>789
取り急ぎ、cwmの方を起動するようにだけ勝手に改変。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2854975.zip

変更点:
img header内の ramdisk_addr; /* physical load addr */ が誤っている
 0x49000000 → 0x49400000 ※originalのrecovery imgを見て修正しました。
 (今回は細かく調べるの面倒なのでバイナリ直変更でw)

一先ず、cwm起動+adb root+各種mount、の動作まで確認。
todoは、
・画面が紫(描画んトコのソース触らんといかんかね)
・install zipは未確認
・backupなどは未確認

まずは一歩前進ってことで。

次は、クロスコンパイル環境、作らんといかんかねぃ。。。
では、また

> まだまだ、超・人柱状況なので、細かな手順説明はあえて書きませんー

ということなのだが、自分的な備忘録として少々書き留めておく。895氏、問題がありそうだったらご指摘ください。(こんなところ見ていないと思うけど;-) )

事前準備
  リカバリーボードで起動すると[sc01e]なるデバイスが見つかるのですが、そのままではadbドライバが入らないです。
  google謹製adbドライバのinfファイルを書き換えて認識させてもいいが、面倒くさいので Koushik Dutta氏謹製の「Universal ADB (Android Debug Bridge) Driver for Windows」 を利用してみました。Google+からダウンロードしてインストールしてください。

CWMの導入

  1. 上記2ch書き込みのロダから該当ファイルをダウンロード。
  2. 解凍後、/data/local/tmp あたりに adb push しておく。
  3. adb shell を起動し、su になる。
  4. cat /data/local/tmp/recovery_cwm.img >  /dev/block/mmcblk0p22
    ※送り先間違えると高級文鎮化するので注意。
  5. reboot recovery
  6. 新しいデバイスが見つかったら事前準備で入れたドライバを読ませる。

以上で完了。adb devices でデバイスが見えればok。自分のところでも、

>cwm起動+adb root+各種mount、の動作まで確認。

確認できました。nandroid backup ができると便利と言えば便利なのですが、今の自分にとっては必要十分です。895氏、ありがとうございます!!!

11 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. Blog拝見いたしました。
    さすが本職エンジニアさんの詳細な内容に、私自身とても勉強になっております。
    ※Universal ADB Driverをまだインストールしていなかったので、挙動が気になっておりました。


    これからも拝見していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

    by ガジェット痛信

    返信削除
    返信
    1. あっ、大したことはやっていないです。ガジェット痛信さんの root化が実現していなかったら、何も進みませんでしたから。

      こちらこそ、ガジェット痛信さんのところを拝見させていただきますね。

      削除
  3. 初めまして。紫cwmの#895です。
    追試ありがとうございます。
    まぁその後、cwmの環境を作ろうとして、disk足りなくなって歩みが止まってますw

    いっそcwmカスロムを動かしたいですよねぇ。旧世代機の7.0でcwm10が動いてるのを知り合いに見せられ、並べて動かすと向こうはヌルっヌルなんですよ。いいなぁと。
    まずは、初期ロムカモン!ですね。
    ではでは、また~

    返信削除
  4. おおっ、作者様降臨! 紫cwmお世話になっております。何回かブート
    不可状態から復活、何度助けられたことか。

    初代TABは自分も持っていて(先日ドナドナしましたが...)、CM9 で遊んで
    いました。SC-01E もグローバルモデルと仕様が一緒だったら色々遊べる
    んですけどね。オフィシャルROMでも一回は Firm のバージョンアップが
    あることに期待ですね。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. cwm recoveryを更新しました。
      例のスレに投下していますので、よろしければお試しを m(_ _)m

      ところで。
      Odinって疎いんですが、煮込む具は自作できるモンなんですかね?signatureとか不要?ご存知でしたら~^^

      削除
    2. ああぅ、もしかしたらリカバリするためのイメージ作成ではなく、
      新規に色々入れるということでしょうか? (modem.binを焼くとか)

      こちらも分からないです。ほんと力不足で済みません。

      削除
  5. 早速いただきました。速攻で試してみました。表示、sdcard のマウント等 ok でした。

    Odin で煮込む具は dd したものを ustar 形式で固めればいいらしいのですが、詳しい
    ことは自分には分からないです。過去 SC-01C で色々見込みましたが、具と鍋は用意
    されていて、自分はただ煮込むだけでしたので。

    返信削除
  6. #895 さん見てますかね? 2ch該当スレで dd → odin 用ファイルの作成
    かつ無事復活の事例ありです。#220 ですねん。

    返信削除
  7. おひさしです。
    ちょっと普段使いしてて、カスタム関係の情報見てませんでした(^^;

    出てますね。情報ありがとです。
    ふむ、bootと/system復旧可能なんですね。
    やったことなくてアレですが、cmの移植とかできたら嬉しいですねぇ。
    ちょっと調べてみるか。。。(まだ、期待しないようにw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、#895さん

      root化→CWM→odin で system復旧を下地はできたので、カスタムROMとか
      出てくると面白いですよね。ちょっともたつく 7.7 がヌルサクになるといい
      なぁ。
      わずかに期待していた本家の JB は出てこないことが、ほぼ確定しちゃいま
      したからねぇ...

      削除