2012年3月15日木曜日

microSDの速度を調べてみた

Optimus Bright に使うmicroSD(正確にはSDHCか)の速度を調べてみた。速度重視でclass10使用がベストとは思うが、少しでも安い方が懐に優しいと言うことで。PC上でCrystalDiskMarkで調べたものと、Optimus Bright上でSD toolsで調べたものを貼っておきます。

まずは標準添付の4GBのmicroSD、まぁこんなもんかなというところ。

ES00039device-2012-03-13-233746

こちらはTeam 16GB、CR5300に突っ込んで、PSPでエンコしたDVDを見るときに使っていました。Writeは確かに速いが、シーケンシャル時のみ。実際のところ512Kランダムライトとか使うのか不明ですが、こちらはかなり速度が遅い。
さらに遅いのがReadですね。標準添付のclass4 4GBにも劣るとは。ちょっと意外でした。

ES00044device-2012-03-13-234612

最後に控えしはSandisk 32GB class4、class6 はちょっと高いのでダメ元で浜田電気で購入。たしか2,000円ちょいだったはず、安いですね。Writeはclass4の実力通りですが、特筆すべきはReadの速さ!
データ転送は少々時間がかかるかもしれないけど、musicを聞くとかDVDエンコものを見るときにはReadの速さが生きてくるはず(だと思う)。

ES00041device-2012-03-15-091706

さらにリード速度を上げようとroot化必須のSD Spped Increaseを使って、標準の128KBからお勧めの2048KBにバッファのサイズを上げてみました。Readがちょっと速くなっているが反面Writeは少々ダウン。思ったほどの効果はありませんでした。
device-2012-03-15-091809
device-2012-03-15-092103

で、体感なんですが、16GBも32GBも正直変化がわかりません o(^-^) 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿